2022/5/20 「寄り道禁止」生まれました!

金曜日の日記

昨夜はおやすみ工房をお聴き下さりありがとうございました。

昨夜は天埜ワールド!
天埜めぐみが歌詞を担当して「寄り道禁止」という奇想天外な曲が生まれました!
しかし天埜めぐみの歌詞は本当に世界を創りあげる!

ギャラリーサイトで高音質で改めてお聴きください↓↓↓

2022作品

YouTubeにも公開しています↓↓↓

Weekly Tune 手作り工房コサエルのサイトにて期間限定無料配信しています!

おやすみ工房 Weekly Tune | 手作り工房 コサエル
手作り工房コサエルが提供しているラジオ番組「おやすみ工房」で生まれたばかりの曲を期間限定有料配信しています!

先程奇想天外と書いたがこのような曲が生まれるなんて誰が思っていただろう?

ワードの成すべき技としか言えない!

「クマ出没」

こういうワードが届いたから生まれた曲だ!

しかしどこの誰がクマ出没で歌を作ろうとするだろう?

そんな人いるのだろうか?

そう思ったら今回の「寄り道禁止」は貴重な歌だ!

そして届くワードがおやすみ工房をしっかり作り上げていることを改めて知った!

しかしこの曲、聴いて驚き!

格好いい!

この辺り木村のセンスが光ってる。

始まったらどこにクマが出てくるんだ?
と思うような曲だ。

それだけじゃない!

木村が最新のボーカルのエフェクトを使って、
「Be careful !」
と歌っている!

そして和奏が、
「カランカランカラン」
と独特な歌声を聴かせる。

次に不安定なマイナーのコードに乗せてりかが難しいメロディーを歌う!

この辺りのメロディー、音作りは本当にオシャレでなかなかよく出来た構成だと思う。

そしてここからだんだんメロディアスになって行くその展開が凄い!

そしてこの曲の最もメロディアスでキャッチーなところで最初とは一転、とてもポップなメロディーに変わる!

この短い曲でこの展開!

そして最後はそのポップな流れのままマイナーキーに変えてもう一つ展開して終わらせる。

これ、おやすみ工房の成せる技だ!

短い曲でこれだけ完成度の高い曲を作ってしまう!

今回のこの「寄り道禁止」は私としてはおやすみ工房の作品の中でも三本指に入るくらいの出来だ!

身内で褒め合っていてもいけないのだが、今回のオンエアーで初めてかけたりかの新曲「原色」の歌詞のようにおやすみ工房のみんなは毎週毎週自分に打ち勝って曲を作っている。

だからこういう事が続けていられるのだと思う。

今回のオンエアーを聴いていて、そう、りかの「原色」を聴いていて若い頃の思い出が一気に溢れて来た。

何をするにも頭を抱えていた。

私もギターを弾いて曲を作っていた。
何かを伝えたくて!
それが出来なくて自分を責めたこともあった。
そして挫折した。

だからこそおやすみ工房がやっていることがどれだけ凄いか分かる。

いけないいけない。

今日は身内で褒める会になってしまっている。

しかしただただ思い願う。

このおやすみ工房、一回でも多く続いて欲しい。

今回はつくづくそう思う内容だった。

今回の金曜日の日記は身内に甘い内容となりお許しください。

さあ、5月も素敵な曲が3曲生まれました。

「気になる季節」
「WiFiの端っこで」
「寄り道禁止」

来週はこの3曲を改めて振り返りお届けします。

来週もお聴きください。

戸倉

コメント

タイトルとURLをコピーしました