「ワードじゃなかった!」生まれました!

金曜日の日記

昨夜はおやすみ工房をお聴き下さりありがとうございました。

昨夜は5月の作品を振り返りながらのオンエアーでした。

「気になる季節」
「WiFiの端っこで」
「寄り道禁止」

この3曲のタイトルを見ると本当にワードが生み出した曲だと思う。

そう思うとワードの力がおやすみ工房を作り上げてるのだとつくづく思う。

ここでお断りをしておきます。

実は多くのワードが届いていて使い切れていない状況です。

時間を頂いていますがお待ちください!
一日でも早く使えるようにと考えています。

しかしありがたいことです。
ワードが届く。

改めて感謝申し上げます。

さて、今日はそのワードのことて少しお話を。

今回のオンエアーで聴かれた初音ミクが歌った、

「ワードじゃなかった!」

LINEオフィシャルアカウントに間違って送られてきた言葉。

これを木村が曲にしてしまった。

その言葉、本当にこういうLINEをやり取りしている人がいるのかと思うとホッとする。

その歌となった言葉。

チューリップの後に
夏の花植えたよ
季節の花、
癒されるわね、

実はここに絵文字が入っているそうだ。

そして聴かれたと思うがその歌がとても良い!

6月にはおやすみ工房の3人で歌うそうだが本当に楽しみだ!

以前にも間違って送られた言葉をワードとして曲を作ってしまったおやすみ工房。

だからこういうこともおやすみ工房は有りなのだが素敵なことだと思う。

私はスタッフとして聴いているが、おやすみ工房の何を楽しんでいるのかと聞かれると、スタッフでも想像出来ないことをやってしまうおやすみ工房だ。

昨年の大晦日。

おやすみ工房の3人で行ったカウントダウン番組、人vs初音ミクにしてもだ。

まあ木村のおもちゃ箱のアタマもあるがユニークな発想だ。

木村だけではない。

天埜くんこと天埜めぐみ!

独特な観点からウクレレ奏法を解説。

これ、一度読んでみて頂きたい。

どうすれば楽に?いや、手抜きと言ってもいいだろう。

どうやったら楽にウクレレが弾けるかなのだが、楽になるばかりを捉えてはいけない。

天埜くんはコードの構成音を把握して、抑えている指の音もしっかり把握して弾いている。

だから楽な、理にかなった押さえ方を教えてくれる。

そしてそのウクレレサイトが来月からリニューアルされる。

天埜めぐみが積み重ねてきたものをりかと和奏がさかのぼって取り上げる。

歌ったり演奏したりして天埜くんが作って来たページを改めて紹介してくれる!

とてもいいことだ!

そしてここで初めて発表するが本日より始まった、

おやすみファ

なんだこれ?

おやすみ工房の楽屋夢トークだ!

なぜおやすみファ?

それは…

おやすみの次にみるのは夢

おやすみ工房の「み」は
ドレミの「ミ」

「ミ」の次は半音上がって「ファ」
だから「ファ」は夢

これ、音楽一色のおやすみ工房の楽しいとらえかた!

「ファ」は音楽に夢中になっているおやすみ工房の人たちの夢!

ソラの下でおやすみ工房のみんながみている夢物語

それが
「おやすみファ」

おやすみ工房のみんなが発信する楽屋夢トーク!」

おやすみ工房のメンバーがおやすみ工房の楽曲をテーマにしていろいろ語るサイトだ。

まあ覗いてみてください。

おやすみファ

https://oyasumifa.com

これはスタッフから持ちかけたことだが、おやすみ工房は回を重ねる毎に色んな企画が生まれて来る。

そしてそれを積極的に実行に移す。

そこに私たち高齢者が群がる!

いやあありがたい!

おやすみ工房のおかげで若返らせて貰っている!

最後に、

りかと和奏は若いが木村、天埜くんはそれなりいい歳だ。

しかしこのいい歳の二人が厚かましい程に次から次に攻撃を仕掛けてくる!

おかげで古希前後の高齢者がそこに群がれる。

木村と天埜くんがもっと若かったら私たち古希前後の高齢者はおやすみ工房に群がることは出来なかっただろう。

二人がそれなりにいい歳で良かったことに感謝します!

だからおやすみ工房は高齢者の介護番組でもある。

若い方々もりかと和奏の分野で群がって頂けたらいいが、高齢者の方々も遠慮なくおやすみ工房に群がってください!

お待ちしております。

今日はあまり考えず長々と書いてしまいましたが、少しでも多くの方に楽しんで頂けるおやすみ工房になればと願っています。
来週、6月もおやすみ工房をお聴きください!

戸倉

コメント

タイトルとURLをコピーしました