2022/7/1 「ポンコツになる」生まれました!

金曜日の日記

昨夜はおやすみ工房お聴き下さりありがとうございました。

昨夜はオモシロイ曲が生まれました。

「ポンコツになる」

木村ワールドですが毎回楽しませてくれます。

早速YouTubeで改めて聴いてください。

「ポンコツになる」YouTube

しかしいつものメンバーが一人欠けると寂しいものですね。

和奏ももう既におやすみ工房の大きな歯車になっているのだと思った。

しかし天埜めぐみがポンコツと言いながらもけっこうノリノリで歌っていたと思います。

これが天埜くんの人にはマネが出来ないパワーなんだなと思った。

彼女はなんだかんだと年中なにかにチャレンジしている。

こういう生き方はなかなか出来ない。

恐れ入る。

そしてりかも新曲「14曲目」でなにか違う一面を見せてくれたように思う。

りかも地に足着いてきたように思う。

そして配信リリースされたアルバム「りかの時間」は独特な世界を描いていて中毒性があります。

一度ゆっくり聴いてみてください。

まあそれの屋台骨は木村なのだが新しい和奏も含めておやすみ工房はオモシロイ人達が集まっている。

さて、この事は何度も話しているので良いとして、年を老いてのポンコツ化。

抵抗してもポンコツ化は進む。

そこで私は最近歩くという事を一番大切に考えて暮らしている。

毎日6000歩。

これを最低の目標としている。

一日10000万歩。

歩きたいが毎日となるとなかなか難しい。

そこで欲を出さずに6000歩をなんとかクリアしている。

人間、歩くことで色んな事が修正されるのだと実感した。

腰痛も少しずつ治ってきている。

歩けば歩くほどなにか結果がついて来ている。

木村が2017年9月30日に医者に脅されてその日から今日に至るまで毎日8000歩クリアしている。

実はそれまでの木村は暴飲暴食でもっと丸々としていた。

それが見事に変身!

今では15キロ落として安定しているという。

そういう彼の生き方が今の音楽にも結びついているのだろうが立派だと思う。

そこで木村が言っていたが、この歩く事をどうやって楽しみに変えるか?

本当にそうだと思う。

なんでも楽しみに変える事。

これが大切。

彼は医者に脅された日にアップルウォッチを手に入れたと言う。

それなりに値段もするがここはそんなこと言ってられないと決断したと言う。

そこから始まったダイエットライフ。

先日iPhoneに全て残されている木村のその記録を一部写メで見せてもらった。

見事なもんだ。

この記録を残す事を楽しみにもしている。

しかし最近のスマートウォッチはスゴい。

私も手に入れたのだが、私のはAndroid対応のスマートウォッチ。

ちょっと張りこんでガーミンというのを買った。

安いものを買うことも良いのだが、ここぞ勝負をかける事に対しては安物買いの銭失いと言われるように、いいモノを手に入れるべきだと思う。

楽器は特にそうだ。

そして私もスマートウォッチを付けて暮らすようになったのだが、凄いことに歩いた所が地図に残る、歩いている時の心拍数も残る、高度も分かる、。

色んなデータが取れる。

たしかに毎日歩くことが楽しくなる。

そしていい意味でデジタル社会にしばられる。

今の時代はデジタル社会にどうやって馴染むか?

これもポンコツ化を抑制してくれるように思う。

オンエアーされている地元でラジオを聴いている人は別として、このおやすみ工房をインターネットで聴いている人達、何で聴いていますか?

スマホ、タブレット、パソコンでしょう。

まあスマホのスピーカーから流れてくるおやすみ工房を聴いている人が最も多いのではないかと思う。

それをBluetoothでスピーカーに繋いで聴いている人もけっこういると思う。

このおやすみ工房を聴くという事にしても色んな楽しみ方が出来る。

実は私はBluetoothではなく、スマホのヘッドホン端子(最近この端子があるものが少ない!)からステレオのLINE入力に繋いで聴いている。

昔手に入れたこだわりのオーディオ機器で!

家内はなんとBluetoothでヘッドホンで聴いている。
どうして一緒に聴かない?

そしておやすみ工房のボス、奥寺はレコーディングスタジオのモニタースピーカーで。

人それぞれ色んな聴き方をして楽しんでいる。

そう、歩くこと同様何事も楽しんで取り組むこと。

これがポンコツ化を少し抑制してくれるように思う。

そして私、最近ハマっていることがある。

そば打ち。

やり始めたばかりなので詳しくは言えませんが人生まだまだこれから!

最後に、色んな聴き方でおやすみ工房をお楽しみください。

そしてカッコよくポンコツになりましょう!

暑いのでこれにて。
皆様もお気をつけください。

戸倉

コメント

タイトルとURLをコピーしました