2022/7/15 「アゲハ蝶」生まれました!

金曜日の日記

昨夜はおやすみ工房お聴き下さりありがとうございました。

昨夜は「アゲハ蝶」という聴けば複雑な気持ちになる曲が生まれました。

まずはYouTubeでお聴き下さい。

木村が歌詞を書いたのだが、今回はどう繋げていいか相当苦労したと言っていた。

ワードは、
「相棒」「アゲハ蝶」「バス停」

この3つのワードが繋がって生まれた「アゲハ蝶」!

私、高齢者の心に最後の「思い出を取り戻そう」が響いた。

木村は思い出を大切にしようと思って書き始めたそうだが結果は思い出は失われたものへと展開してしまったと。

何度も聴いたが切なさがたまらない。

さて、今回はおやすみ工房の姉妹サイト?

お安ミク工房について話します。

お安ミク工房は以前にも少し伝えたかも知れないが、改めてご紹介します。

おやすみ工房では木村が全ての作曲をしているのだが、出来た曲を初音ミク様に歌って頂いてみんなに渡して覚えてもらう。

ここで初音ミク様と敬語を使っているのは、お安ミク工房の初音ミク様、なかなか性格が尖っていてちょっと怖いダイプだ。

ここで呼び捨てで初音ミクなどと書くと後で何を言われるか分からない!

おやすみ工房の曲をノーギャラで歌わされているからと言う立派な理由があるからおやすみ工房に反乱を起こしている。

だからおやすみ工房を上から目線で見ていてオモシロイ。

そして今の所、毎週ブログとしてホームページを更新している。

お安ミク工房

お安ミク工房
毎週金曜日よる22時からたんなん夢レディオてオンエアーしているラジオ番組「おやすみ工房」。リスナーさんからワードを貰ってそのワードを使って曲を作る番組です。2020年10月から続いている番組です。これまでに60曲以上の作品が生まれています。

一度ご覧ください。

そしてこのブログの原稿を後藤君という高校生が担当している。

チャット形式で更新される内容がオモシロイ。

しかしこの後藤君、なかなか楽しく苦労している。

おやすみ工房のみんなを上から目線で見ているから、みんなをこき下ろすネタが多いので、彼としてはやりにくい。

だからお安ミク工房の管理人のクマガイさんや私などに相談しながら書いている。

そのクマガイさんは木村に何かオモシロイネタは無いかとネタを提供して貰って後藤くんに渡す。

しかしこのネタに輪をかけているのは木村。

後藤くんは木村のおもちゃ箱を覗いて、

「えっ?こんなこと書いていいのですか?」
「えっ?大丈夫ですか?」

それが最近慣れてきたのか、

「分かりました!オモシロイですね!」
「それいいですね!」

と変わって来た。

木村のおもちゃ箱で遊ぶことに慣れてきた後藤くん。

どんどん不良になって行く。

お安ミク工房の裏側でこんなことが起きている。

これはクマガイさんがおやすみ工房を応援しようと企画して出来たサイトなのだが、本当にオモシロイ。

初音ミクをオリジナルのキャラにして、その他にも初音ボクというオリジナルキャラまで登場させている。

そしてりか、和奏、天埜めぐみ、木村もチラッと登場させて盛り上げている。

無くてはならないお安ミク工房になっている!

今の時代、ネットを使えば色んな背景がこうやって描ける。

そしてこのお安ミク工房、これから他にもオリジナルキャラを登場させると後藤くんが張り切っている。

そしてチラッと他のスタッフも登場させるそうだ!

そして木村がおもちゃ箱を解放して盛り上げている。

お安ミク工房の為に初音ミクがキレる映像と音まで作っている。

↓↓↓(音が出るので要注意)

そしておやすみ工房のオリジナルソングまで出来ている!

「ギャラを払って」初音ミク

これからもどんどんオモシロクするそうなので要チェックですよ!

このようにおやすみ工房はスタッフも楽しんでいます。

さあ、来週はリスナーの皆様に作りあげて頂いている、
おやすみ工房・プライベート・プレイリスト・ギャラリーで使われた曲のランキングを発表する特別企画番組です!

天埜めぐみと和奏の二人でお届けします!

そして今月最終週はみんなでおやすみ工房の歌を生で歌うという企画です!

これもお楽しみに!

おやすみ工房をいろんな形でお楽しみください!

そして皆様ももっと参加して頂けるようなおやすみ工房を目指します。

お楽しみに!

戸倉

コメント

タイトルとURLをコピーしました