おやすみ工房の放送の後で…

月の裏側話

1月はおやすみ膀胱の時間も使って2時間でお届けしていたおやすみ工房。

2月になり、ついにおやすみ工房も1時間番組でバージョン2が始まったって感じ。

しかしこうやって1時間になると短く感じる。

木村くんも、

「けっこう追われるけど、オレが余計なこと話すヒマが無いからいい。」

と言ってる。

余計なことね?

しかし余計なこともいいんだよね。

たまには余計なこともおしゃべりしてくださいませ!

さて、昨夜の放送で「冬季うつ病」のことを少し話題にしてたけど、私の友人がどうも体調悪いからと病院で診察を受けたところ「冬季うつ病」と診断されたそうだ。

何もやる気がおこらないというより倦怠感が酷いので何か体内のパーツが悪いのかと思っていたらしい。

しかし冬季うつ病!

本人曰く、

「私うつ病?これうつ病?なんでー?」

と。

しかし医者に間違いなく冬季うつ病と言われたそうだ。

勝手に決めつけてはいけないのだけど、彼女は明るくて、居てくれるだけで周りも明るくなるような存在。

その彼女が冬季うつ病?

私も信じられなかった!

昨夜のおやすみ工房のトークで思い出して番組終了後、

彼女に電話をかけた。

すると明るい声で出てきた。

「大丈夫?」

と聞いたら、

「何が?」

と。

私が、

「冬季うつ病。」

と言うと、

「多分治ったんじゃない!」

と。

そして彼女は突然、

「それがさあ、ウクレレ買いに行ったんだけどギター買ってしまって!安いの!」

と。

実は彼女は大学生の頃軽音楽部で活動してたのでギターもウクレレも弾ける。

そしておやすみ工房を聴き始めてギター弾きたいなと言っていた。

そして安いギターを買った彼女。

それより何より子供が、

「えっ!ママギター弾けるんだ!」

と尊敬の眼差しで見てくれるもんだから調子にのってしまったそうだ。

考えてみたら配偶者が一人居て子供が二人居て冬季うつ病。

私より絶対幸せ!

だから彼女の場合は単なる疲労と思うんだけど?

まあ治ったと本人が言うから大丈夫なんでしょう。

そして子供の前でおやすみ工房の歌を歌っているらしい。

そして子供からある曲をリクエストされて困ってると。

その曲は、

「かあさんのミミとパンのミミ」

「こんなの歌えるか!話せる(ちゃちゃ)か!」

と子供に言ってるそうだ。

彼女にとってはギターを弾き始めてまた元気になったみたいだけど「かあさんのミミとパンのミミ」でまた弱るような?

そしてもう1つ。

彼女、子供たちにおやすみ工房の事を聞かれて説明する時に、

「ママの知り合いの人がやってるラジオ。」

と言ったら子供達、

「ママそんなお友達居るんだ!すごい!」

と。

ママは心の中で単なるクマガイを知ってるだけでラジオをやってる人は知らないんだけどと言わず、子供達に「スゴイ!」という言葉に酔ってそのままにしていると。

そしてもう一つ。

なんとかギターが弾けそうなのは2021年の作品までなので、2020年と2021年のを聴きなさい(ギャラリーサイト)と言っても子供達は2022年ばかり聴いて「ハクション!」と。

私の友人、2022年以降は何故か拒否しているそうな?

昨夜おやすみ工房の後、札幌に居る友人と久しぶりに話しをした。

クマガイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました